×スポンサーサイト


×第二子31w6d 点滴針の交換

成育病院に切迫早産で入院して30日目。
今日で8ヶ月が終わります。

入院した日からルテオニン(ウテメリンのジェネリック)点滴を24時間刺しっぱなしなんですが、成育病院ではルート(点滴の管)は4日に1回交換。点滴針(腕に刺さっている所)は2週間に1回交換することになっているそうです。

ネットで見てみると2週間そのままはかなり長い方っぽい。
感染など衛生面の問題で、3日に1回交換の病院が多いようです。

…2週間て大丈夫なのか!?(;´◦ω◦`;)

けど看護師さんの話によると、
2週間持つ人はほとんどいないんだとか…

持たない人は毎日交換だし、
3日くらいで交換になっちゃう人が多いみたい。

何事もなければ2週間そのままですが、
腫れ、赤み、痛み、出血などがあると差し替えになります。

私の場合、入院初日に刺した点滴は13日目の夜に漏れだし交換になりました。
2本目は1週間たった早朝、点滴の痛みで起床。交換となりました。(この場所の痛みが1週間くらい続いた(T_T))
その差し替え時に一度失敗されてしまい、一瞬で血管が腫れ上がりここも1週間くらい痛みが続きました(T_T)
刺し直された箇所は現在11日目。
刺し変えた時には激痛だったのですが、今は痛みなどほとんどなく、今まで点滴してきたどの時よりも順調なのでこのまま刺し変えしたくないな…(>_<)

今まで漏れてはいなくても手を下に下げると痛かったり、触れると痛かったりして、シャワーも思うようにできなくて片手で全て洗ってたからすごく時間がかかってた…。今は両手でシャンプーもできるし、シャワー時間が格段に早くなって快適。

刺し変えたらまた痛みと戦わなきゃいけないのかと思うと…(T_T)

ちなみに、順調にいけば34wで点滴取れて内服に変えられるそうです!
上手くいけばあと1回の刺し変えだけで済む…

次の刺し変えも上手くいってほしいなぁ

