FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×生後4ヶ月1日 乳児湿疹その2

tuyatuya.jpg

前回(乳児湿疹①)の続きです

なんと、乳児湿疹がキレイになりました

\ジャーン/
15916.jpg

前回と比べると…

sissin2.jpg159162.jpg

一目瞭然、見違えるほどに…


皮膚科に行くと、とってもサバサバしたおじいちゃん先生。

今までの経緯を話すと…

「ステロイドがダメなんじゃなくって上手に使う事が大事。
こんな弱い薬をダラダラ塗ってても長引くだけで良くならない。
小児科の医者は何もわかっとらん…」と。

他にも…
「ステロイドの副作用なんて心配する必要全くなし。
昔は化粧品にステロイドが入っていた。
軟膏での副作用なんてほとんど認められていない。
大量に何ヶ月も使い続けない限り副作用の心配はまずない」

とのことでした。

そこで今回処方されたお薬は、

ベトノバールG軟膏…ステロイドの塗り薬。ステロイドの中でも強いランク
白色ワセリン…皮膚保護剤。薬というより保湿油。薬剤師曰く、プロペトとは作ってる会社が違うらしい。


まずはこれを3日間塗り、また見せに来てくださいとのことでした。


さて、さっそく初日から朝夜2回塗ったところ、
3日塗るまでもなく次の日にはかなりキレイに…!!

けれど、根本から湿疹を取り除くことが大事らしく、
3日間しっかり塗り続けました。

そして再び病院へ。

「どこに湿疹があったのかわからないね笑」と、おじいちゃん先生。

顔も体も腕も足もすっかりツルツル肌になった赤サン。

ただ、これで湿疹が完全に終わったというわけではなく、
この後は保湿+弱めのステロイドで治していきます。


処方されたのは前回の薬に加え、

クロベタゾンクロベタゾン酪酸エステル…ステロイドの塗り薬。ステロイドの中でも弱いランク

私の行った皮膚科で受けた治し方の説明は、

悪化した湿疹→強いステロイドでまずはしっかり治す。

そしてあとは、

保湿のみ塗る→湿疹が出始める→すぐに弱いステロイドで治す→保湿…の繰り返しだそうです。
この前のようにひどくなったらすぐに来院してとのことでした
とにかく、悪化する前に抑える事が重要みたいです!

ちなみに、

また発疹した時は、顔には弱いステロイド(クロベタゾンクロベタゾン酪酸エステル)で、
体にはベトノバールG軟膏を使用するようにと処方されました。


1日保湿のみにしたところ次の日にはまた発疹してしまい、
現在は弱いステロイドで対処→保湿の繰り返しという状態です。


引き続きステロイドを使用している状態ではあるのですが、
何よりも赤サンの苦しみから開放させてあげられた事だけで気持ちがとてもラクになりました。

ステロイド系には賛否両論ですが…
私にはステロイドを使った治療法が気持ち的に合っていました。

かなりヒドイ湿疹で、お宮参りやお食い初めの写真も撮りに行けないほどひどく荒れ、
母子共に夜も眠れない日々を過ごしている友人がいるのですが、
ステロイドは頑なに拒否しているので、今も非ステロイドの薬を塗っています。
肘や膝の内側がただれ、洋服も貼り付いてしまうほどで、いたたまれなくなってしまいました…

けれど、ステロイドを使うか、非ステロイドを使うかは親次第なので…
気になる方は色々と調べてみたり、お医者様へ相談するのがいいと思います。


あ、あとこれだけははっきり言えます!

小児科へ行くより皮膚科に行くべしです!!!!

現在、総合病院+小児科で発達外来、予防接種などでお世話になっているのですが、
共に皮膚科に行っている話をすると、皮膚に関しては皮膚科医の指示に従ってくださいと言われました!

やっぱり専門家に診てもらうのが一番ですよ


そして今回一番学んだ事。

薬の塗り方。

人差し指先から第一関節ぶん薬を出す。
その量を手のひらサイズで使用する。


これ、かなりの量を塗ることになるんですよね。
今までロコイドとかチビチビ塗ってたので、
間違った使い方をしていたのだなと始めて知りました。

それだとすぐにキレイにすることができないらしく、
その場で塗り方も指導してくれました。

ワセリンはたっぷりしっかり塗りこんだあと、
キッチンペーパーで拭き取ってたんです!
しっかり塗り込めば、表面のテカテカは拭きとってもいいそうですよー!

全然知らなかったよーっ

薬ひとつとっても、
ただ塗るだけじゃあダメなんですねぇ

勉強になりました!
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

by: * 2017.05.13 21:03 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://tj443.blog.fc2.com/tb.php/121-3d0b7abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。