FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×離乳食と授乳回数、卒乳まで。

oppai.jpg
もうこうしてからかうことが出来なくなりました。

卒乳しました!

断乳
ママ側から授乳を終わらせること
卒乳
赤ちゃんから離れていくこと
離乳
食事で栄養が取れるようになり、母乳やミルクが必要なくなること


赤サンからおっぱいを求めなくなったので我が家は卒乳でした。


参考までに、卒乳までの離乳食と授乳回数簡単にまとめ

離乳食を始めた頃 生後6ヶ月(修正4ヶ月半) 授乳1日7回前後
2回食を始めた頃 生後7ヶ月(修正5ヶ月半) 授乳1日5回前後
3回食を始めた頃 生後9ヶ月半(修正8ヶ月) 授乳1日3回→2回→1回→卒乳



離乳食を始めてすぐから授乳時間が一気に短くなり、
(1回10分~15分ほどあげていたけれど、離乳食を始めた途端10分弱に。)
そして離乳食後の授乳は「与えれば飲む」というかんじでした。
こちらも離乳食をあげはじめてすぐから。

とりあえずマニュアル通り、離乳食を与えた後は欲しがるだけ母乳をあげるということで
授乳していたのですが、特別欲しがる様子もないので授乳し忘れる事が多くなり、
「もうこれあげなくていいんじゃないの?」って思ったので
2回食後半頃、離乳食後の授乳を辞め、欲しがった時だけ授乳するスタイルに変更。

すると案の定、離乳食後はこれといっておっぱいを欲しがる様子もなく…

寝起き午後3,4時頃お風呂後寝る前 の3回に。

3回食が始まって食べる量がどんどん増えていき、おやつの時間 を設けるように。

そのためか?3、4時の授乳がなくなり、朝と夜の2回に。

いつの間にか朝起きた時に赤サンが泣かなくなっていた事に気づき、
朝の授乳を麦茶へ変更してみる。(飲まない時もあるけど、泣く様子もない)

ちなみに朝の離乳食は、7時起床→7時半朝ごはんだいたい起床後30分くらいに食べさせてます。

1日の授乳が1回ぽっきりになって1週間ほどたったある日、

寝室へ行き、部屋を暗くした途端いつもなら鳴き始め、
私の胸によじ登っておっぱいを求めて来るのですが、

来ない…!!

「ねむい。ぼくねる。おやすみZzz」

と言わんばかりのいきおいで、いつもの安眠グッズ(これ)をひっぱり自ら寝に入るという行動に…

夜1回の授乳、貴重な授乳時間、1歳くらい続けられるかなーって思っていたのですが…

なんとあっさり自ら離れていってしまいました。


突然の出来事に半信半疑で、3日間様子を見ていましたが、
5日目の今日もおっぱいを求める事なく寝に入ったので、これはもう完全に卒乳したようです…

突然すぎる!!!

そして

早すぎる!!!!

現在生後10ヶ月。修正8ヶ月半。
ちょっと早すぎたかなぁと心配になってしまって、
念のため、離乳食後にミルクを使ったデザート的なものを与えるようにしてます。
哺乳瓶は使わず、スプーンで食べれるかストローで飲めるもの。


授乳に関しては本当にたくさん悩んで泣いて痛くて辛くて嬉しくて幸せで
産後の育児の辛さ幸せのほとんどをおっぱいが占めてるんじゃないかってくらい、
私にとっては大きなものでした。未知の経験だったし!

始めて張った時は腕も動かせないほど痛かったし、
朝は張りすぎて自分で布団から起き上がれなくて。
赤サンがまだ上手に吸えなくて乳首に血豆ができてしまい、
泣きながら授乳して、色々調べてオリーブで保湿してみたり。
乳首を探す新生児の首振りが愛おしくて。
添い乳の楽さに感激したり、指し乳になったときの人間の体のすごさに感動したり、
夏の授乳回数に嫌気がさして、母乳さえなければ…って考えちゃったり、
いざ離乳食が始まって授乳回数が減っていくと、途端に寂しくなって泣けてきたり笑

もし二人目が産まれるとしたら、次はもう少し心に余裕をもって、
もっと幸せな気持ちで授乳できるかなぁ

ともあれ、

私の乳、

お疲れ様!!!!

そして、

貧乳、

おかえりなさい!!!llllll(-ω-;)llllll


さっそく今日は同級生たちと飲み会に行ってきます
関連記事

コメント


産まれる前から見させてもらっていてもう卒乳のお話を拝見するとは...。何だか近所のおばさんにでもなった気分です!おめでとうございます!お疲れ様でした!何だかあっという間ですね!私もいつかは卒乳か断乳が来ると思うと頑張ろうと言う気持ちが湧き上がってきます(*^^*)

by: ぼん * 2015.01.25 18:54 * URL [編集]

ぼんさん

ぼんさんいつもありがとうございます!

妊娠中から卒乳まですごく長かったような、今となってはあっという間だったような。
とても長い夢を見ていた感覚です。

そうですよ!いつかは必ず乳離れする時がきます!
今は大変かもしれないですが、やっぱりいざ卒乳となると寂しい気持ちにもなります。
有限の授乳時間です、楽しんでくださいね!(*´ω`*)

by: しじみ * 2015.02.01 15:17 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://tj443.blog.fc2.com/tb.php/152-2afd6ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。