FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×第二子21w4dの時 【東京マザーズクリニック定期検診】糖負荷検査



しばらくゆっくりとパソコンがいじれそうにないので手描きで失礼します_(:3」∠)_

先日定期健診に行ってまいりました。

今回の妊婦定期健診

糖負荷検査
おりもの検査
血液検査

14w1d 37mm
15w0d 40~50mm
17w5d 39mm
21w4d 32mm ←今回
めっちゃ短くなってる!(;_;)
ウテメリンも1日3錠→4錠に。
外出は絶対禁止

糖負荷検査はトレーランGという三ツ矢サイダーのような甘い炭酸水をコップ一杯飲んで、1時間後に血液検査をします。

去年の糖負荷検査の記事はコチラ
上の子の時の同じ検査、たった一年半前なのかー。
1歳7ヶ月差だからそりゃそうか。

あーそうそうこれ飲んだわーって、
かなり鮮明に覚えてる。

さて、子宮頸管がけっこう短くなってしまってました。

…心当たりはかなりあります…。

正直な所、毎日義母に来てもらっていることがいよいよ本格的にストレスになってしまいまして…

つわりも落ち着いたのでお手伝いをお断りして、一週間ほど一人で育児や家事をやっていたんです。

その結果がコレ…

今回の子宮頸管長の経過が順調だったので調子に乗った結果がコレ…

一人目の経験からして、東京マザーズクリニックの先生は割と短めでも「問題ないです」って言う傾向があって、今回も問題ないですねとは言われたんですが、言われがらも「外出禁止&薬量増やす」事になったわけです。

子宮頸管長での対策に関しては、病院や先生によってかなり判断基準が違うようです。

東京マザーズクリニックの林先生はわりとゆるめかなーと思います。個人病院なので切迫早産の人のための入院設備が病院にない事も理由の一つかもしれません。想像ですが。

上の子の時に32wの検診で26mmだった直後、33wで出産となってしまったので今回はもっと慎重にいかないといけなかったのに…(この26mmの時も問題ないと言われていた。ただし絶対安静+ウテメリン4錠。)

あまりにも長い自宅安静で完全にマタニティブルーになってました。

つわりはおさまったのに外に出られないもどかしさも、溜まってく洗濯物も、汚い床も、義母に対しても、何もかも嫌になっちゃって。

けどやっぱり早産気味なのは分かってたんだから本当に安静にしないとですね…

つわりもほぼ無くなってきて、気持ち的には元気なのに何もしちゃいけない。育児も家事もすべて頼らないといけない。

安静ってすごく難しいです。

上の子がいると尚更(;_;)

※検診費用などは後日追記します
関連記事

コメント


こんにちは(^_^)いつも楽しく拝見してます。
状況が全く同じなので(^^)
私も第二子妊娠中です。上の子は去年の5月生まれで2人目は12月に産まれます。
私はつわりもほぼなく、仕事もしてますが、一昨日、ぎっくり腰の軽度になり、びっくりしました(T . T)
いらいらしたりとかストレスたまるのめちゃくちゃわかります⭐︎でも、安静にしてくださいね。子宮頚管長てかなり早くから測るんですね。私が行ってる病院は呑気なのかわからないですが、32週とかくらいからしか測らなかったと思います。個人差ですかね?
無事に出産されることを楽しみにしてます

by: * 2015.06.16 00:16 * URL [編集]

Re:

コメントありがとうございます!
年の差が一緒ですね〜(´,,>ω<,,`)
ギックリ腰辛いですね、大丈夫ですか(´;ω;`)

子宮頚管長は私の場合一人目早産だったので毎回内診があるかんじです。
一人目の時は張りを感じて先生に伝える7ヶ月くらいまでなかったと思います!

お互い無事に出産できるといいですね( *ˆoˆ* )

by: しじみ(管理人) * 2015.06.17 00:26 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://tj443.blog.fc2.com/tb.php/171-2b8323b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。