×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×切迫早産 子宮頸管長平均などまとめ

子宮頸管長とは…
子宮の内側と外側のを結ぶ管のこと。
妊娠中は閉じていて、赤ちゃんが下がってこないようになっている。臨月に入ると短くなっていき、それに伴い赤ちゃんが下がり、子宮口も開いてくる。臨月ではない時期から子宮頸管が徐々に短くなってしまう人や元々子宮頸管が短い人もいて、子宮頸管が短くなるとその分赤ちゃんが下がってくるので切迫早産へつながってしまう。

sikyuu.jpg

何度も何度も子宮頚管について調べたりしたのですが、実際の事例って意外と載ってないんですよね。
なので少しでも参考になればと思い、私の経過をまとめました。(※現在進行形なので随時追記します)

ポイント1
経産婦の場合、一人目が早産だと2人目も早産傾向にある。(5割以上の確率)
ポイント2
子宮頸管長による入院、切迫早産、張り止め処方、自宅安静等医師の判断は病院・医師によってかなりの差がある。
(一方では自宅安静のみ、一方では薬処方+自宅安静、一方では即入院など)
ポイント3
子宮頸管長は伸びる!子宮頸管長が短くなって悩んでるみなさーん!子宮頚管は伸びます!
伸ばすにはとにかくとにかく動かないこと!!お風呂は諦めるくらいのいきおいで、食事とトイレ以外は即布団!
これを1週間実行するだけで本当に違います!!

実例:私の場合

一人目
25w 32mm 
27w 32mm (=)
30w 28mm (↓)
32w 26mm (↓)
33w 2d 早産で未熟児(1736g)出産

二人目(※現在進行形なので随時追記します)
14w1d 37mm
15w0d 40~50mm (↑)
17w5d 39mm (↓) 
19w4d 46mm (↑) この週から1日1人で育児を再開
21w4d 32mm (↓) 案の定一気に短くなる。この日からトイレ・ご飯以外ほぼ布団の上で生活。また義母に手伝いを頼む。
22w4d 48mm (↑) この週もトイレ・ご飯以外ほぼ布団の上で生活
24w5d 30mm (↓) かなりの安静生活をしていたが一気に18mm短くなった。NICUのある大きな病院へ転院することに。
26w2d 25mm(↓)引き続き外出一切なし、布団の上で生活していたけれどどんどん短くなる。次の診察から成育病院へ。

平均 あくまでも個人で調べた結果

妊娠初期~中期  40mm
32週以降 25mm~30mm
20mm以下だと入院になることが多い

ちなみに私は一人目の時32wで26mm自宅安静+ウテメリン4錠)でした。
そして次の週に入りすぐに陣痛が始まり出産となりました。

このことから、子宮頸管長だけではお産の進み具合をはっきりとは判断できないことがわかります。


とにかく早産を経験してこれだけは言えるのが、
中期の段階で30mm前後になっているならば極力安静にするということです。

二人目の実例がいい例で、ちょっと多めに動いた後は子宮頚管は短くなり、
完全に安静にした後の子宮頚管はまた元に戻っています。

子宮頸管無力症や感染症が原因でない限りは
安静にすることで子宮頚管の長さを食い止めることができます

同じように子宮頸管長が短くなり、早産に悩まされている方はぜひ安静にされてください。
安静って本当にしんどいです。
悪阻もないのに家事や育児を全部人任せにして自分は布団の中。
外出も全くできない。
私は美容院にも行けず、過去最高の長さなんじゃない?ってくらい髪も伸びてしまいました。
けれど、早産で出産するというのは本当に大変です。
何よりお腹の中の子の命に危険が及びます。

お腹の子のためにも、とにかく安静にして少しでも長くお腹の中にいさせてあげてください
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://tj443.blog.fc2.com/tb.php/174-4f386eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。