FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×第二子23w5d 妊娠中の過呼吸と不眠症



眠れない。


義母へのストレスを実母に愚痴ったら…

色々やってくれているのだから文句を言うな、子供みたいなこと言うな、我慢しろ、これから二人の母親になるのに強くならなくてどうする…と逆に追い打ちをかけられてしまい、

あぁ誰にも理解されないんだなぁ
私が悪いのかなぁ

と思ったら涙が止まらなくてポロポロポロポロ

泣けば泣くほど「泣くなんておかしい、いつまでも子供なんだから」と更に追い打ちをかけられ、悲しさと悔しさと怒りで自分を制御できなくなってしまい過呼吸に。

一人目を妊娠してから過呼吸になったのはこれが三度目。

一回目は陣痛中。

二回目は息子退院二ヶ月後くらいの頃。
育児疲れのピークで。

そして三度目の今回。

過呼吸になったと同時に側にいた息子は大泣き、実母駆けつけ過呼吸状態の私を見たことがなかったのでテンパッて旦那にすぐ帰るよう電話。

母「救急車呼ぶ!!??!」

って、ただの過呼吸だから大丈夫…って言いたかったけどしゃべれず…
必死にジェスチャーで伝え…
30分くらいでおさまりました。

過呼吸中はお腹もガチガチに張ってしまい、
とにかく赤ちゃんが心配だったので落ち着いたところですぐに

妊娠中 過呼吸

と検索…

陣痛中に過呼吸になった時に助産師さんが
「赤ちゃん苦しがってるからゆっくり息してください!」
って言われ続けてたので心配だったのだけど、

調べてみると赤ちゃんに影響はなさそうでした。

ただ、お腹が張ってしまうのよね。
過呼吸中はゆっくり横になることもできないし。


とにかく今は義母へのストレスで日々悶々としています…。
悪阻はだいぶ落ち着いたものの、もう4ヶ月もろくに家から出れない事や自由に動けない事、
子供のお世話や相手が出来ないこと、保育園にも入れる気配がないこと、引っ越しのこと、
妊娠中の体調…いつの間にかたくさんのストレスが積み重なっていました。

そしていよいよ眠れなくなりました。

これって妊娠鬱?
次の健診の時にでも相談してみようと思います(T_T)


追記で思い切り義母への愚痴をこぼしました。
本当にただの愚痴なので読んでも不快になるだけかもしれないですが…
姑に悩まれてる方は読んで共感してください笑^^;

・義母のインターホンの音でも心臓がバクバク。(すぐに出ないと何度も押す)
・玄関のドアガチャにもドキドキ。(すぐに鍵を開けないとドアをガチャガチャされる)
・3ヶ月間、毎日1時間に3度も聞かされるクマムシの曲。もはや今は呪いの呪文かと思うくらい、流されるたびに心臓がバクバクして耳を塞いでしまう。(若手の流行りネタやこの手の物が元々苦手です)クマムシに恨みはないが、早くブーム去ってくれ。
特に寝かしつけの時は必ず流すので今や入眠儀式となりつつあり、なんとかそれだけは阻止したい…(T_T)
・勝手に息子の爪を切られる(去年、息子の爪を勝手に切り、息子号泣。どうしました?と聞いても大丈夫大丈夫と言われ、後から確認するとほぼ全ての指から出血。旦那に報告して今後、勝手に爪は切らないようお願いしたはずだった)
・部屋や台所が日々、義母仕様になっていく。(勝手に取り付ける)
・やたら百均で物を買ってきて置いていくがいらない物ばかりで邪魔になる(おにぎり作るやつとかフックとか)
・息子に自分が買った服しか着せない(違う服を着せていたら似合わないと言われわざわざ義母が買った服に着替えさせられた)
・義両親で来る(特に連絡もなしに当たり前のように義父も一緒だったりする)
・おっきくなった?と言って、容赦なくお腹、下腹部を触られる
・お昼ごはんに、義母と義父はまい泉のお弁当、私には5個100円のクリームパンを渡された。
(これに関しては買ってきてもらえてるだけありがたいと思わないといけないとは思うけど…けど…)
・息子にやたらチューを要求する。息子が嫌がるのでまだいいけど、
あちこちにチューしてるのはもう…なんていうか直球で言うと気持ち悪くて見てられない。
・なんでも自分の息子(旦那)と比べ、一緒にする(うちの子も5分寝れば大丈夫だったから5分寝ればすっきりするよ等)
・息子と遊びたいがため、昼寝をさせない。「孫ちゃん全然眠くなさそうよ?」とか言って。
・1年間頑張ってネントレして1日のスケジュールがだいたい決まっているのにその通りにしてもらえないとストレス
・私に隠して自分のお稽古に連れて行ってた。出かけるというので、どこに行くんですか?って何度聞いても明らかに濁され…おかしいなーと思って旦那に聞いたら自分のお稽古事(お花)に連れて行ってた!!以前、冗談まじりに連れて行っちゃおうかな~と言われた時に、邪魔になっちゃうし色々口にも入れちゃうのでそれは駄目ですよ~とやんわりお断りしていたため、内緒で連れてかれていた。
・妊婦健診に毎回ついてくる。しかも義両親二人とも。
車で送ってくれるのはありがたいけど、孫に会いたい口実なのが見え見えで嫌。そして病院にも迷惑なのですごく嫌。付き添い4人って…。(義両親、旦那、息子)だいたい、息子妊娠中の時は今よりもっと近くに住んでいて同じく切迫だったのに送ってくれる事はなかった。
・離乳食のスープ作って冷凍してあるので使ってくださいって言ってるのに自分が家で作ってきたものばかり与える。せっかく作った物も1週間過ぎると捨てなくちゃいけなくなる
・コーヒー飲んでケーキ食べるのは自由だけど食べ終わった自分の食器くらいは片付けてほしい
・妊娠中のお手伝いで来てもらっているはずなのに、洗濯、掃除、片付けなどは基本的にしてもらえない。言えばやってくれるけど、言いづらい!
・せめて旦那の夕飯は作って欲しい
私が悪阻でご飯作れない状態で、旦那が仕事から帰ってきてご飯作ってくれてるけど、自分の息子のご飯くらいは作ってほしい…
・離乳食の時使用したエプロンは洗っておいてほしい。溜まってく汚れたエプロンを見てなんも思わないのか…
・窓開ければ寒いくらいなのに冷房入れられる
足冷やしちゃダメって言ってダサい100円の靴下買ってくれる前に冷房付けるのをやめてくれ…



はぁ…書いたらちょっとすっきりした…

同居とかしてる嫁さん、ほんとに尊敬です…。
関連記事

コメント


もう...何だかなと。しじみさんが心配になってしまいました。以前にも離乳食以外の物を食べさせられてましたよね??それって孫の為にじゃなくて自分達の都合で孫をおもちゃやアクセサリー感覚で周りに見せびらかしたいだけの様な気がします。
しじみさんのお母様は近くには住んでいないのでしょうか??やっぱり頼みやすいの言いやすいのは実の母ですよね。
お母様には今回の発言でしじみさんがどれだけ追い詰められてしまったか自覚してくれていたら良いのですが。
ハッキリと言ったらあまり精神的に弱ってる相手には頑張れとか我慢しろとかそういった発言はしてはいけないと思うので。
私も妊娠中では無かったのですが仕事の時に似た様な事があってその所為で電話の電子音を聞くだけで心臓が早くなってばくばくと爆発するんじゃないのかって毎回電話の相手を確認するまで怖くて仕方なかったです。
それに似た様な事が日々起こっているならばしじみさんの体調もそれを見ている息子君もお腹の赤ちゃんもきっと心配していますよね。
勝手な事ばかりを言って申し訳ないのですが実家に帰って安静にするというの無理なのでしょうか??
お母様になら言いたい事も言える(私はですが)し今回の件で気にして貰えるのかなと勝手に考えてしまいました。

義母さんには申し訳ないですが病院での付き添いは車で待っていて貰える様に言ってみても良いと思います。何処かに気晴らしに行ってください。いつも付き添ってもらって心苦しいので息子と二人で行かせてください。みたいな遠慮してますでもたまには息子と二人っきりにさせろーみたいな。

あと、無事に出産されたら義母さんの買われた服や100匀アイテムはパーっっと捨てちゃいましょう!!それまではその日を夢見て置いておいて心の中でゴミ袋何個分かなーとかこれで家がスッキリするとか考えちゃいましょう!それか徐々に旦那さんに独断でやった事にして捨ててもらうとか!
息子君の睡眠も昼寝少なくて夜に愚図ったりしてたら昼間の事話せば旦那さん言ってくれたりしないんでしょうか??

凄く共感出来ることがあったので長文を書いてしまい申し訳ありませんでした。出産前からこちらのブログのファンとしてしじみさんが今どんな状況かは計り知れませんがどうかお身体第一でストレスも軽減される日を祈っています。

実は私も全然更新してませんがブログをしてますので気晴らしにでもなればち思いURLを貼り付けてみました。

お返事とかはいりませんのでどうか休んで下さい。
失礼します!

by: ぼん * 2015.06.28 01:29 * URL [編集]

ぼんさん

わーん!ぼんさんコメントありがとうございます~~~!!
こんな愚痴を読んでいただいて…(T_T)

実はもうかなり初期の頃から何度も実母に実家帰りたい~と訴えていたのです…
実母はよく喧嘩もしますが仲は良好だし、やっぱり何を言われても言い返せるっていうのはでかいですよね!!!
が、母も検討してくれていたのですが色々な事情がありやっぱりダメだってことになって。
まず実家には母しかいなくて母は働いているので仕事から帰ってきてからしか息子を見てもらえないんです。
今は布団から出られないので朝~夕まで息子と二人きりだとどうしても育児ができなくて…。
それと実家に猫がいてトイレの砂等もすぐに散らかしてしまってるので息子が誤って食べてしまったり、
家も子供仕様になってないので物が乱雑に置かれてたり、簡単に開けられる引き出しがたくさんあったりと…
なかなか子育てできる環境じゃなくって(T_T)
付き添いに関しては旦那に言ってもらうことにしました。
多分…、じゃあ孫を見てるよって言われそうですが…。
もう孫を私の目の届かないところに連れて行かれるのも嫌…(T_T)
旦那に義母の愚痴を言うのはちょっと心苦しいけれど限界なので訴えてはいるんですが、
旦那の家柄なのか、両親に気を使って生きてきたみたいなのであんまり強く言えないんですよね。
今はとにかく全力で保育園探します!!(T_T)
こんなに真剣にコメントいただけて本当に嬉しいですし、励みになりました!!

ぼんさんもブログされてたのですね!!
私も足を運ばせてもらいます~~(*´∇`*)

今はTwitterやブログに愚痴を吐いてストレス発散します!!=3=3

by: しじみ(管理人) * 2015.06.29 13:18 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://tj443.blog.fc2.com/tb.php/175-3e1cacb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。